TANACUE - The World of Colorhythm -

tanacue.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

チーズケーキ

ロールケーキを作ったときに余った生クリームとリンゴのコンポートを消費するべく、チーズケーキを焼きました。レモンを少なめにして、その分の酸味はリンゴのコンポートからいただく。焼きたて熱々を半分食べて、今日は冷やしてしっとりしたチーズケーキを食べました。リンゴと相性いいです(^_^)/
e0016120_17424234.jpg

[PR]
by tanacue | 2011-12-27 17:42

オンカロ

オンカロって聞いた事あるでしょうか?

とくに震災後は原子力発電の是非が広く一般にも認知されましたが、反原発か否かが踏み絵のように語られるのはヒステリックであまり建設的とは思えません。ご存知の通り、核エネルギーを利用すると必ず廃棄物が出ます。それは何万年、何十万年ものあいだ生物に有害な放射線を出し続ける代物です。ガラスで密封するとか地下深く埋めるとか(オンカロね)説明する人はいますが、人類にはそんな長期間に渡って危険物を管理する術はありません。どう考えても人間の手に負える物ではないと、誰でもわかる訳です。

それなのに問題を棚上げして原子力の利用を始めてしまった。そこが大きな間違いだと私は思っています。これから持続可能なエネルギーの利用を高め、原子力など廃棄物処理が不可能なエネルギー利用は廃止してゆくしかありません。私たちが望むなら、そういう社会も夢ではないかも知れません。

「もし、皆が新しいテレビの代わりに平和を要求するのならば、平和が実現できるだろう」- ジョン・レノン
[PR]
by tanacue | 2011-12-26 15:29

お出かけ

近所までちょこっとお出かけです。
今日はスリングではなくベビーカー。
ゴロゴロ動くとご機嫌です・・・顔はむっとしていますけど。
e0016120_058187.jpg

[PR]
by tanacue | 2011-12-23 00:56

にぎにぎ

にぎにぎを握って見つめるようになりました。不思議そうです。
e0016120_11482189.jpg

[PR]
by tanacue | 2011-12-22 11:48

歯医者

3年ぶりに歯医者さんへ行ってきました。幸いとくに悪い箇所もなく、きれいに磨けているとのことで安心しました。半年後の予約を取って帰宅しました。
e0016120_11455681.jpg

[PR]
by tanacue | 2011-12-22 11:45

ロタ予防接種

ロタウイルスの予防接種で若干ぐったりしています。
e0016120_19421584.jpg

[PR]
by tanacue | 2011-12-17 19:41

かりんとう饅頭

いただきものの「かりんとう饅頭」
トースターで温めて食べるとカリカリ・サクサクで美味しい!!
甘い物には勝てません。
e0016120_19374417.jpg
e0016120_1938626.jpg

[PR]
by tanacue | 2011-12-16 19:34

お散歩

12月ですがお日様が出ていると暖かいので、ちょっと散歩に出かけます。お城をグルっとまわって帰るだけですが、1時間30分くらいの運動になります。スリングで大抵眠っていますが、今回はご機嫌が悪く泣いてしまいました。
e0016120_1834274.jpg

[PR]
by tanacue | 2011-12-15 18:34

サツマイモ

小腹が空いたのでサツマイモを蒸かしました・・・甘くて美味しい!!
e0016120_18322020.jpg

[PR]
by tanacue | 2011-12-15 18:30

久しぶりに豚まん

久しぶりに豚まんを作りました。
どうも皮のイースト発酵が不十分でふっくら感が足りませんでしたが、お味は満足(^_^)でした。
e0016120_155041.jpg

[PR]
by tanacue | 2011-12-13 01:08
line

http://www.eonet.ne.jp/~tanacue/


by tanacue
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31