TANACUE - The World of Colorhythm -

tanacue.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ロールケーキ

ずいぶん久しぶりにロールケーキを作りました。桃を入れたら思ったより水分が出て生クリームがゆるくなってしまいましたが・・・でも甘さ控えめで胃にも軽く美味しかったです。ドーンと巻いて大きなフォークでバクバク食べられるのがいいところです。
e0016120_17311412.jpg

[PR]
by tanacue | 2009-08-31 17:30

ノルウェイの森

私の小さい脳の想像分野を刺激してくれる、でも少々難しい「ワープする宇宙」を読み終えたので「ノルウェイの森」を読みました。さらさらと軽快に読み進み2日で読み終えてしまいました。なにか青臭くて懐かしいような、湿度の高い小説と感じました。この本が流行して書店に平積みされていたころ、赤と緑の表紙を見て「北欧の雪国の話」だとばかり思っていました、全然違いました(^_^;)
e0016120_4392465.jpg

[PR]
by tanacue | 2009-08-30 04:39

ワープする宇宙

リサ・ランドールという物理学者が書いた本「ワープする宇宙」を読みました。買って2年くらい、ようやく読み終えました・・・面白かったです。私たちが住むこの世界とはどんなところなのか? 探求する情熱と柔軟な発想が、少しずつ理論を組み上げてゆく様はすばらしいですね。
e0016120_11303714.jpg

[PR]
by tanacue | 2009-08-26 11:29

さつまいも

さつまいもの色が美しくて好きです。水で洗った後の艶やかで鮮やかな紫色が魅力的ですね、もちろん食べて美味しいのも大事。
e0016120_10315937.jpg

[PR]
by tanacue | 2009-08-24 10:32

お盆休みの昼下がり、近くの海水浴場まで歩いてみました。多くの人でにぎわう海岸も時間とともに寂しくなって、空も暮れていきます。まだまだ気温は高い日が続くでしょうが、夏も盛りを過ぎようとしている気がしました。
e0016120_852401.jpg

[PR]
by tanacue | 2009-08-19 08:52

ご近所には建て直したらしい古い民家がたくさんあります。昔からの蔵をそのままに残している家もよく見かけます。白い壁と緩やかにカーブした屋根のラインが美しいです。青い空とのコントラストも夏らしくていいですね。
e0016120_13574136.jpg

[PR]
by tanacue | 2009-08-16 13:57

高速道路の復旧

地震で崩れた高速道路の復旧工事について、なんども「○日までに復旧します」とニュースになります。はじめは「明日までに復旧」なんてこと言ってましたよね。あれほど崩れた高速をたった一日で直せるはずないと、素人なりに感じるのです。どうしてできそうもない予定をわざわざ発表するのか、無理でも「できます、やります!」と発表しなくてはならない事情があるのでしょうか・・・。時間がかかっても当然、あれだけの被害なんですから。応急ではなくきちんと工事して、更なる地震にも耐えられるような構造にしてほしいと思います。

写真は毎日jpより
e0016120_17312160.jpg

[PR]
by tanacue | 2009-08-13 17:31

台風一過、夜空を見上げるときれいなお月様が光っていました。夏の夜空に白く輝く月も、中秋の名月に負けず劣らず美しいものです。この時期は宇宙を題材にした番組も多いです、夜空を見上げて遠い彼方に思いを馳せるのもいいですね。
e0016120_10183615.jpg

[PR]
by tanacue | 2009-08-12 10:18

トマトパスタ

トマトソースのパスタ、定番で美味しいです。生のトマトを刻んでトッピング、チーズもちょっと多めにしました。酸味があってさわやかです。
e0016120_0155132.jpg

[PR]
by tanacue | 2009-08-08 00:15

検査受けました。

先月、どうも胃の具合が悪くて痛くて眠れなかったり、胸焼けが続いたりしました。まぁ大したことないだろうと思っていたのですが、一度きちんと検査した方が良いと勧められてエコーと胃カメラ受けてきました。胃カメラはちょっと楽しみにしていたのですが、若い人ほど吐き出そうとする反射が強いからとの理由で麻酔をかけられ一瞬で眠ってしまいました・・・気がついたら検査終了。いつあの長〜いカメラが入ったのか・出て行ったのか全くわかりませんでした。残念・・・。
e0016120_13244479.jpg
e0016120_13245283.jpg

[PR]
by tanacue | 2009-08-05 13:24
line

http://www.eonet.ne.jp/~tanacue/


by tanacue
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31