TANACUE - The World of Colorhythm -

tanacue.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

でかい

いつもジョギングする近くの山。
今日は疲れてたので撮影しながら歩きました。

んん? でかい。

e0016120_1427480.jpg


これはこれからどうなるんだろう?
蝶になるのか、蛾になるのか??
それともこのまま?
[PR]
by tanacue | 2007-07-31 14:27

作品を持って

作品を持って大阪へ。
いや〜暑い。こんなに暑かったっけ?
毎日外へ出てるけど街中の暑さはちょっと違いますね。

ジョギングしていて感じる暑さは心地よい・・・
動いているからでしょうね。
作品つくることも同じかなぁ。

e0016120_17323935.jpg

[PR]
by tanacue | 2007-07-29 17:31

熱中

すべての基本は熱中である。
そして熱中は純真な心から生まれる。

- ラルフ・ワルド・エマーソン - 

e0016120_15211573.jpg


作品もうすぐ完成、明日は持ち込み搬入。
ラルフさん、熱中っていうけど、暑くて熱中症になりそう・・・・。
[PR]
by tanacue | 2007-07-27 15:16

思考と現実

あなたが不幸せだと感じているとしたら・・・
その理由はあなたの生き方でも、状況でも、
遺伝子でも、隠れた本性でもなく、
あなたの思考なのだということです。

自分の思考が自分に苦痛を与えているのだと理解し、肝に銘ずることです。

思考は「現実」ではなく、ただの思考にすぎないと思えるようになれば、
あなたは思考を簡単に捨てられるようになり、
思考がもとで落ち込むこともなくなるでしょう。
解決策は、思考を現実としてではなく単なる思考として扱うことです。

- リチャード・カールソン -

e0016120_17112451.jpg


心が創り出す世界は、時に素晴らしい作品を生みます。
でもその心が創り出す世界が自分を苦しめる事もあります。
思考と現実を切り離す・・・・リチャード、あなたはすごいね。
[PR]
by tanacue | 2007-07-26 17:12

磨いた〜!

作品のために石を切って磨きました。
・・・と書くとあっという間にできちゃったみたいですが
何日もかかりました。

頭の中で作品をイメージするとき、それは一瞬のことなんです。
でも実際に形にしてゆくのは、時間がかかりますね。
未だ形にしたことのないイメージを創るとき、期待感と不安で複雑な気持ちになります。

e0016120_18503241.jpg


磨かれた石、まだ道なかばです。
[PR]
by tanacue | 2007-07-25 18:50

mixi

現在こちらのブログとmixiをほぼ同じ内容で更新しています。二度手間なんですが登録手続きのいらないexciteも大切だと思っています。mixiの投稿にこちらへのリンクを貼るのも簡単なんですが・・・見る側にすればそのワンクリックが面倒なんですよね。mixiへの上手なシフトはできないかな、と考えています。
e0016120_1651381.jpg

[PR]
by tanacue | 2007-07-24 16:51

気づき

ここ数日
「なんだか今日も暑いな、夏だなぁ」

「体に力が入らないな、気合いが足りんな」

「眠いなぁ、アカン。走ってくるか」

そう思っていたんです。
でもなんかおかしい・・・計ってみたら熱がありました。

「え?、それでか」

e0016120_1313344.jpg

幼い頃から喘息だったので、もう最近では苦しくなる前に
喘息の前兆が分かるようになっています。だから子供の頃のように
寝込んで苦しむ事はなくなりました。

そういう自分の体を感じ取るアンテナがもっときめ細かに
なるといいんですが、気づかないものですね。
「気合い・根性・忍耐」なんて日本人らしい精神論が
邪魔をしているのかもしれませんねぇ。
[PR]
by tanacue | 2007-07-22 13:13

きれいな縞模様の入った自然石。
砂岩ですね。
思う大きさに割って削って、さらに削って削って
ひたすら磨いて・・・

時間のかかる作業です。

なんだか何かの修行のようです。

e0016120_233735.jpg

あきらめず
根気よく
時間をかければ

きっと美しくなります。
[PR]
by tanacue | 2007-07-20 23:03

食べること、寝ること

梅雨の曇り空から明るい陽射しがさして
風も心地よくそよぐ日。
ゆったりと本を読んだり、昼寝をしたら最高だろうな・・・
そんな日。

「よし、やってみよう」
本を傍らに寝転がってみる。

e0016120_184661.jpg


・・・・10分も我慢できずに起きてしまった。

スペインに行ったとき、2時頃からゆっくり食事。それもたくさん食べる。
食事が済んだら「また後で」なんて挨拶をかわして、それぞれ家で
寝てしまいます。街中も静かになります。しばし後、6時頃から気分も
新たにまた仕事なんですね。

日本でシエスタは無理かもしれないけど
「食べる」 「寝る」  すごく大切なんだって感じます。
[PR]
by tanacue | 2007-07-19 18:12

Suerte!

がんばれ!

応援したり、励ますときに言いますよね。

苦しさをこらえて走り続ける。
限界までやり通す。
ちょっとでも遠く。
ひとつでも多く。
自分ならもっと出来る、がんばれ!

つい、そう思ってしまいます。
こんな自分が登山なんかしたら遭難確実です(^_^;)
e0016120_15203684.jpg

同じ励ましの言葉でも

Take it easy! なんて言います。
Break a leg! とも言いますね。
スペイン語だと Suerte! 


心の置き所が違うんだな。
[PR]
by tanacue | 2007-07-17 15:20
line

http://www.eonet.ne.jp/~tanacue/


by tanacue
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31