TANACUE - The World of Colorhythm -

tanacue.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ロールケーキ

ときどき思いつきで料理するのですが、今回はなぜかロールケーキが食べたくなりました。ふと「うちの電子レンジってオーブンレンジだったな」と思い出し、自分でスポンジを焼いてみる事にしました。見た感じはあまりキレイじゃないです(写真のは端っこ)が、美味しかったです。たまにはこういうのもイイですねぇ。
e0016120_742647.jpg

[PR]
by tanacue | 2007-03-30 07:42

National Story Project

ほとんど読書しないのですが
最近読んだ中でとても素晴らしいと感じた本が
「National Story Project」です。読むのが面倒な方は
たしかPodcastやCDなどの音声でも販売されてます。

人生いろいろ・・・
一言で言えばそんな内容の本なのですが、私はずいぶん
ズシリと感じるところがありました。短いお話をたくさん
集めた物なので気軽に読み進めるのも良いと感じました。
e0016120_19115315.jpg

[PR]
by tanacue | 2007-03-22 19:11

スイッチONって言っても

先日突然ネットが切れてしまいました。

「あれ? 今見れていたのになんで??」

アプリケーションを終わらせたり、再起動したり、
ネットワークもいろいろと確かめましたがつながりません。
何も触ってないのに突然ダウンしたので原因がわからず
ISPのせいかなぁ、などと思いましたが、一晩たっても
そのままでした。仕方ないのでプロバイダに携帯でメール
して状況を伝えました。

1時間ほどで電話連絡があり担当者と話しながらの原因究明
作業になりました。結局はCTU(回線とPCをつなぐ3個の機械
の1つ)の設定が切れている事が判明し、スイッチをONにして
解決しました(^_^)。

でもスイッチONって言っても実際に機械のボタンを押す訳じゃ
なくて、ネットブラウザ(IEとかね)にアドレスを打ち込んで呼び
出した設定画面から操作しないとダメでした。そんな事マニュアルには書いてないしねぇ・・・だいたいどうして接続が切れたの
かは不明のまま。再発するかも知れません。うーん、もう少し
簡単になればいいのに。

ただプロバイダの担当者はとても丁寧で分かり易い対応して
くださいました、感謝です。
[PR]
by tanacue | 2007-03-22 15:26

ハッピープッチンプリン

近所のジャスコでときどき見かけます。
かなり大きいですよ、満足感大です。
カロリー気にしてたら食べられませんね(^_^)/
e0016120_11295262.jpg
e0016120_1130356.jpg
e0016120_11309100.jpg

[PR]
by tanacue | 2007-03-15 11:30

クッションじゃないのに

ホットカーペットに寝転がって持ちよく寝ていると、決まって彼がやってきて、勝手に人様の上に腰を落ち着けて寝てしまいます。自分用のクッションもあるのに・・・どうして?? 結構重たいのでやめてくれないかなぁ。
[PR]
by tanacue | 2007-03-12 12:00

フレッツ光プレミアム

フレッツ光プレミアム、とかいうものに乗り換えました。

長くyahooさんとお付き合いしてたんですけど、NTTの
基本使用料が毎月なんだかバカらしくて。ちょっと身の
回りのネット関係整理してフレッツ一本にしてみました。
家までは速いんだろうけど、家庭内を無線LANにしてい
る関係でさほど速い!!と実感する程のこともなありません
すごい!!と感激する コンテンツもありません・・・はははっ。

光ファイバーって意外なほど細くて「大丈夫?」と心配に
なるくらいですよ。すごい技術ですよね、感心しました。
e0016120_10421213.jpg

[PR]
by tanacue | 2007-03-09 10:42

ホントにいいのか

最近知ったのですが、日本政府ってフィリピンをゴミ捨て場にしようとしているようですね。廃棄物の輸出は禁止されているのに、わざわざ特別に条約を結んでまで日本から目の届かないところへ送ってしまおうとしているらしいです。フィリピンからの労働者を受け入れる見返りにゴミを押し付ける構図のようですね・・・まったく政治家のおバカは底なしだなって気がします。核廃棄物の問題も地方に押しつけ、アメリカ軍基地の問題も沖縄に押しつけ、ゴミは海外ですか? 個人レベルで考えても誰でも自分がかわいいし、利己的になるのも仕方ない部分はあります、でもゴミを隣の家の庭に捨てるようなことはダメでしょう? 持ちつ持たれつ、ギブ&テイクにも限度があります。胸を張って「私は日本人です」って言えるようにしたいです。
[PR]
by tanacue | 2007-03-01 12:53

もう3月・・・

実は1月半ばに父の具合が悪くなりました。2月に入院し、検査や治療にあたってきましたが昨日、ようやく外泊許可を得て自宅へ戻りました。まだ今後のことはわからないのですが、いろいろと考えさせられますね。高齢化なんて言葉にはもう慣れきってしまった感がありますが、老いるという現実がもちろん私も含めたみんなにやって来るんだと、リアリティを覚えました。どんな風に年齢を重ねるか、意味ある時間を重ねてゆきたいものですね。
e0016120_1253277.jpg

[PR]
by tanacue | 2007-03-01 12:53
line

http://www.eonet.ne.jp/~tanacue/


by tanacue
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31