TANACUE - The World of Colorhythm -

tanacue.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

図工だ! カラリズムだ!

先日、2回目となる小学校での授業がありました。
前回とはまた別のクラスで違った個性のみなさんと楽しく制作させていただきました。

このブログでも以前紹介したセメダインのスーパーX(工作用速乾)を、今回の授業でも使用させてもらったのですが正解でした。ものづくりをする時にとても大切なのがリズムです。素材にも子供たちの発想や手の勢いに合ったスピードが求められます。せっかく気持ちが盛り上がっているのに、思うように描けない、塗れない、彫れない、着かない・・・という事は避けたいものです。セメダインの工作用速乾は思った以上に素早く接着し、しかも有機溶剤のツーンとして臭いが全くありませんでした。40人近い人数が一度に作業しますから、臭いが強く出ると大変です(x_x)。限られた時間の授業ですから、リズミカルに制作してもらえてよかったなぁと思います。児童のみなさんの頑張りに感・謝感謝です!
e0016120_195652.jpg
e0016120_19562051.jpg

[PR]
by tanacue | 2006-09-29 12:00

近畿大阪銀行・石橋支店の展示がおわりました。

近畿大阪銀行・石橋支店の展示が昨日27日おわりました。期間中、大勢の方々に「んん? なんですかコレは?」と興味を持って頂けたことと思います。銀行ですから普段アートとは無縁の方々も足を運ばれます、そうした皆様にこそ気軽にカラリズムの世界を感じて欲しいと願っています。また、展示・管理と支店の皆様にはご協力心から感謝いたします。
e0016120_17515014.jpg

[PR]
by tanacue | 2006-09-27 16:00

小学校で授業

今日は近所の小学校にお邪魔して図工の特別授業をさせていただきました。子供たちはみんなとても元気・パワフルでした! 一所懸命に作品制作に取り組んで、楽しみながら、工夫しながら頑張ってくれました(^_^)/

お昼まで4時間。連続した長い授業だったので、緊張とがんばりで疲れたと思います。さすが発想が柔らかく、構成も人と違う工夫してくれました。楽しい作品をたくさん作ってくれて本当に嬉しかったです、ありがとう! 
e0016120_10165394.jpg
e0016120_1017918.jpg

[PR]
by tanacue | 2006-09-22 14:30

きゅうりの浅漬け

キュウリが安かったので買ってきました。

キライだ! あの青臭い香りがキライだ、という方がいるようですね。私は野菜らしくて好きです。今日は輪切りで浅漬けにしてみました。カリッとしてて美味しいです(^_^)
e0016120_111309.jpg

[PR]
by tanacue | 2006-09-20 12:00

ひょうたん

ちょっと頼まれて大きな「ひょうたん」を作りました。
もちろん本物じゃないですよ(^_^)/ 運動会で使うそうです。
あー、もうそろそろ運動会シーズンですねぇ。子供の頃は
徒競走が苦手で超緊張してイヤだったなぁ・・・1等だと何だっけ?
鉛筆とかノートとか貰えたような記憶があります。もちろん貰った
事は一度もありません、ははは。
e0016120_23233466.jpg

[PR]
by tanacue | 2006-09-17 23:23

ART ROOM 2005-2006

スペインの画廊が発行している作品カタログ「ART ROOM」。
こちらにたなきゅーの作品も掲載されています。そういえば表紙もたなきゅー作品です。Web版があるとはつゆ知らず、発見したので紹介いたします。残念ながら内容はスペイン語と英語です・・・簡単な履歴の紹介となっています。

http://perso.wanadoo.es/s913693580/artRoom/art_room/31.html

新しい「ART ROOM 2006-2007」も間もなく発行されるはず・・・またご紹介させていただきます。

e0016120_13111340.jpg

[PR]
by tanacue | 2006-09-15 13:11

スペイン・カタルシス

スペインの首都マドリッドにあるカタルシス画廊で日本人現代作家を集めた展覧会が開催中です。私も作品を出品しています。ここ数年スペインへ作品を送る機会が多くなり、あちらの関係者とも知り合えた事は嬉しい事です。ただ未だ現地へ行った事が無いのが寂しいところ・・・。スペイン語はまるきり???ですが、一度あちらへ行って親交を深めつつヨーロッパ文化の一端も見てみたいと思っています。

写真は2005年SUITE TAO展開催時のカタルシス画廊。
e0016120_15425659.jpg

[PR]
by tanacue | 2006-09-12 12:00

カマキリ

今年は暑かったり雨が多かったり、熱帯化してゆく日本を実感する夏だったように思えます。必ず出てきたヤモリもほとんど顔を出さず、カマキリも写真の一匹が現れるまで見かけませんでした。クモがやたらに多くて蚊は少なかったかな・・・。「カメムシが大発生する年の冬は寒い」などの言い伝えがありますが、この秋・冬はどんな気候になるのでしょうね。
e0016120_12571081.jpg

[PR]
by tanacue | 2006-09-10 12:00

近畿大阪銀行石橋支店にて展示

本日より27日まで近畿大阪銀行石橋支店にて作品を展示いたします。今回はスペースの関係もあり作品展示というより店内装飾といった感じです。銀行という空間にカラリズムの鮮やかでユニークな形がスパイスを加えています。お近くへお出かけの際はどうぞご覧ください。

住所は
 〒563-0032大阪府池田市石橋1-9-18
 電話072-762-1301営業時間9:00〜15:00です。

近畿大阪銀行サイト
http://www.kinkiosakabank.co.jp/tenpo/tenpo_osakafu.html#ikeda
e0016120_1035175.jpg

[PR]
by tanacue | 2006-09-07 10:35

ラミネーター

作品を展示させていただくのに、展示環境はとても大切です。作品をギャラリーに展示するなら決まった状態が想定できますが、商業施設や病院などその場所によって当然展示方法が変わってきます。場合によっては作品そのものをアレンジしたり、新たに制作することもあります。

今回は作品展示というよりも装飾的な役割を大きく考えて制作しています。ラミネーターを購入して小さな原画をどんどんラミネート加工しています。思ったより時間も手間もかかるので大変ですね。かなり以前に買ったラミネーターはサイズが小さくてやや不満でした・・・今回のはA3までラミネートできるので色々楽しめそうです(^_^)/
e0016120_1248846.jpg

[PR]
by tanacue | 2006-09-01 12:00
line

http://www.eonet.ne.jp/~tanacue/


by tanacue
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30