TANACUE - The World of Colorhythm -

tanacue.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

展示準備

間もなく作品展示を行います。展示準備として作品を制作するのは当然ですが、ほかにも掲示するパネルを作ったりカードを作ったり・・・写真は作品を引っ掛けるためのフックです。これも既製品はありませんので展示環境にあわせて自作します。現場に行ってから壁にビスが打てないとか、サイズが合わないとか、画鋲が刺さらないなど想定外の状況も多々あります。なるべく事前に下調べをしてスムーズな展示を心がけています。とても地味なんですが、フックを自作しておくのも大切な準備です。
e0016120_1042375.jpg

[PR]
by tanacue | 2006-07-30 12:00

ヤモリお目見え

今年もヤモリが出てきました。
毎年暖かくなると、毎晩のように姿を見せてくれます。今年はなかなか姿を見せてくれないので心配でしたが、ようやく出てきてくれました。窓にはり付いて明かりに寄ってくる虫を食べています、がんばれ〜(>_<)/


e0016120_9272055.jpg

[PR]
by tanacue | 2006-07-27 12:00

コツコツ制作

わーっと勢いよく力強く制作!!
といきたいところですが・・・・頭で思うようにスピーディーにはゆきません。ぐぐっとこらえコツコツ制作を進めます。焦って気持ちが荒れてしまうと作品の質が保てないので、こんな時には気をつけないとダメですね。がんばろ。
e0016120_9563953.jpg

[PR]
by tanacue | 2006-07-24 12:00

Shadeオンラインに記事掲載

以前お知らせしていたShadeオンラインに記事が掲載されました。アドレスは下記の通りです。あまり馴染みのないソフトかもしれませんが、これを機会にぜひご覧ください。

http://shade.e-frontier.co.jp/event/ev_repo.html

e0016120_13255466.jpg

[PR]
by tanacue | 2006-07-21 13:25

日、梅雨らしく激しい雨が降った直後、くっきりと奇麗な虹がでました。二重になっていて、しかも一つは色の循環がふた巡りしてました。子供の頃はよく外で遊び回っていましたから虹を見る機会もありましたが、最近では珍しいです。曇り空にコントラストも高く、鮮やかでとても奇麗でした。
e0016120_13272710.jpg

[PR]
by tanacue | 2006-07-19 12:00

田中哲朗油絵教室

大阪府箕面市に住む私の父は自宅で油絵教室を開いています。
最近は豊かさを物に求めるのではなく、自分を活かすことに求める人が増えましたね。脳のトレーニングという面からも絵を描くことは素晴らしいと評価されています。父は美術教師として長年勤め、退職後は自宅で油絵教室を開いています。油絵に興味のある方はお気軽にご連絡ください。

田中哲朗油絵教室
〒562-0015大阪府箕面市稲5丁目13番地の19
e0016120_13225141.jpg

[PR]
by tanacue | 2006-07-16 12:00

展示の打ち合わせ

大阪府豊中市、駅前の近畿大阪銀行へ行ってきました。作品展示の打ち合わせでお話をさせていただき、だいたいの方向がまとまりました。具体的なイメージが固まったのでこれから展示作品を準備したいと思います。場に合わせた新作も交えて、銀行という空間を違った味付けにできたらなぁと思います。

e0016120_22511087.jpg

[PR]
by tanacue | 2006-07-12 12:00

セルフコントロール

いつもそうなのですが、いくつかの制作を同時進行させながらジワジワとゴールへ前進しています。なぜそんな「つまみ食い」のような制作手法をとっているかというと、一番の理由は集中力です。質の高い作品を作るためには色々な要素が必要ですが、そのひとつが集中力。短時間でいいから全力で取りかかり、切りの良いところであっさりと止める事。そしてリフレッシュ。別の作業をしている間に柔軟で新しい発想を思いつく事も多々あります。

スポーツの練習にも似ているところがあって、試合前日になって10〜20時間も練習したってうまくなるはずありません、疲れるだけですね。日々数時間の無理のない練習を少しづつ積み重ねて向上してゆくものです、作品制作にも同じようなものを感じます。
e0016120_1210915.jpg

[PR]
by tanacue | 2006-07-10 12:00

Shade Onlineに紹介されます

私が作品制作に使用しているアプリケーションShade。
イーフロンティアという会社から発売されている3D画像生成ソフトです。かなり高機能なソフトですが、いろいろと感覚的に遊んでいるうちに出来ちゃうことも多く、フレンドリーなソフトだと感じています。奥は深いけど親しみやすい・・・そういう感じって難しいんですよね。

さてそのShadeのサイトShade Onlineでたなきゅーが紹介されます。
Shade Online / ニュース / イベントレポートでご覧いただける予定です。ぜひご覧ください。


< サイトに掲載され次第アドレスを記載させていただきます >
e0016120_9143411.jpg

[PR]
by tanacue | 2006-07-08 01:32

シマヘビの日光浴

太陽が顔を出すとトカゲやヘビはあたたかい日向に出てきて日光浴をしています。どういう訳かあまり逃げないのですぐ近くまできて、お互いに「おっ!」「わっ!」という感じで慌てて動きます。田畑に行くとマムシがいますが、私が通る山道ではシマヘビしか見ないですね。先日も1mくらいのを見つけたので写真を撮ろうとカメラを向けるとスルスルと逃げ出してしまいました、だからしっぽしか写ってません(>_<)
e0016120_13131232.jpg

[PR]
by tanacue | 2006-07-06 13:13
line

http://www.eonet.ne.jp/~tanacue/


by tanacue
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31