TANACUE - The World of Colorhythm -

tanacue.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

カエルの卵

普通カエルの卵と言えば水中にチューブ状のものを思い浮かべると思います。でもいろんなカエルがいて、水面近くの木の枝なんかに泡状の卵を生むものもいます。たぶんモリアオガエルの卵だと思いますが、あちこちにたくさん見つける事ができます。メレンゲのような感じでモタッと枝にくっついてます。写真は橋の下に産みつけられたものです。下の池には山ほどオタマジャクシがいますよ(^_^)
e0016120_14221996.jpg

[PR]
by tanacue | 2006-06-29 14:22

ちーカマ(小さいカマキリね)

草や木々の枝などを見ていると生まれて間もないカマキリを見つける事がよくあります。最近では足首に何か這う感触があって「むむっ!」と思い見てみると、ちーカマでした。私は小さいカマキリの事を勝手にちーカマと呼んでいます。

子供の頃採ってきたカマキリの卵からちーカマがどどっと生まれて、朝起きたら部屋のあちこちにちーカマが這っていました。母親にえらい叱られました、はははっ。
e0016120_8244411.jpg

[PR]
by tanacue | 2006-06-27 08:24

ヤゴ

ヤゴ。

ヤゴってちょっと由来も想像できない不思議なネーミングな気がします。そういえば昔クラスメートにヤゴくんっていました。どうしているのかなぁ・・・
e0016120_8271890.jpg

[PR]
by tanacue | 2006-06-25 12:00

とんぼ

池があるのですが、冬場は水が少なくて場所によっては干上がってます。今は水が一杯になっていて、生き物がたくさんいますよ。水辺には水草が茂っていて、そこにはトンボがとまっていました。
e0016120_22412877.jpg

[PR]
by tanacue | 2006-06-23 22:41

最近、出会う生き物たち

運動不足解消やリフレッシュのために毎日かるくジョギングするように心がけています。数年前に膝を痛めているので、なるべくアスファルトを避けて山をコースにしています。山へ行けば当然生き物たちがたくさんいて、クモ・毛虫・蛾なんかもいますし、カエル・とんぽ・ヤゴ・亀・鯉なんかもいます。カメラを持っているときには出会った生き物さん達を撮影するので、これからは時々紹介しますね。

えーっと、カメはこないだ載せたから、じゃあカナヘビさん。トカゲとカナヘビって違うんですよ、知ってました? 天気の良い日は道ばたで日光浴してます。
e0016120_23471266.jpg

[PR]
by tanacue | 2006-06-21 23:05

次のステップ

作品の整理と後片付け、データベースの登録、礼状や報告書の作成と発送・・・なんだかやりたい作品制作までなかなかたどり着かない日々です。次にやりたいことは決まっていて、はやく片付けを終えて次のステップへ踏み込みたいんだけど、まぁ思ったより少しづつしか事は進まないようです。目の前にある段ボールを片付けて、一歩一歩ボチボチ進めていきますか(x_x)。がんばろー!
e0016120_17373625.jpg

[PR]
by tanacue | 2006-06-19 17:37

かめ・かめ・かめ

天気のよい日にはカメが水から上がって甲羅干しをしています。行儀よく並んでいることも多く、今日は大中小とサイズも並んでいました、はははっ。
e0016120_17235268.jpg

[PR]
by tanacue | 2006-06-17 12:00

梅雨なのに花がきれいです

花の名前は全く知らないのですが、黄色いきれいな花が咲いています。梅雨に入って雨模様が多くなったこの頃ですが、鮮やかな花の色を見ているとなんだか元気になります。公園の道ばたなので人の手で植えられた物でしょう、何という花なんだろう。
e0016120_17211718.jpg

[PR]
by tanacue | 2006-06-15 12:00

親知らず

サッカー日本代表負けちゃいましたね・・・あー残念!
と、かなり凹んだ気分で歯医者さんへ行きました。今日は親知らずを抜く事になっている日です。痛くないように3段階くらいに分けて麻酔をかけ、待つ事約15分。「はい、じゃあ抜きましょうか」と先生が言ったかと思うと「ググッ、めりめり」「はい、もう抜けましたよ」

拍子抜けするほどあっという間の抜歯でした。高校生のときに抜いた親知らずは痛くて痛くて、かなり力づくで「バリッ!!ボキッ!!」と抜かれた記憶があったので、今回はホントに驚くくらいスムーズでした。

しばらく奥歯で食べづらいなぁ・・・・。
e0016120_22421100.jpg

[PR]
by tanacue | 2006-06-13 12:00

通常モードに

東京から戻って、多少の疲労と寝不足がありますが普段の生活リズムを取り戻そうとしています。早起きして掃除・洗濯、できなかった運動も再開てす。ジョギングコースの山も一週間でまた緑が深くなり、虫たちの活動が活発になりました。桜の木々にも実がなって命は色々なところで動き続けているなぁ・・・と感じます。
e0016120_17105417.jpg

[PR]
by tanacue | 2006-06-12 12:00
line

http://www.eonet.ne.jp/~tanacue/


by tanacue
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー