TANACUE - The World of Colorhythm -

tanacue.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

見極め

色々とアイデアが湧いて「やりたいこと」と、
現実に今「できること」には差があります。
何をやってもそうですが、時間やお金や人材などの条件で実現できる事は変わってきます。週末の搬入へ向けて追い込みですが、やりたい事はどんどん増えてゆき、逆にそれらアイデアを形にする時間はなくなってゆきます。こんなときにはアイデアを書きとめて今の新鮮な気持ちを忘れないようにしながら、現実に今できることだけを形にしてゆきます。これは「できる」、ここからは「できない」その見極めが大切ですね。監督・コーチ・選手をすべて一人で兼任していると客観的に判断するのが難しいです。
e0016120_14482555.jpg

[PR]
by tanacue | 2006-05-30 12:00

レジン思うように固まらず

今回の制作は小さな作品でレジン(エポキシ樹脂)を使っています。これまで作品の支持体に使用しているスタイロフォーム(ダウ加工の建築材)も様々に試行錯誤を重ねて、ずいぶん時間をかけて絞られたものですが、新しい素材にトライすると思わぬトラブルが発生しなかなか前進しないものです。それがまた制作の楽しみでもあり、トライ&エラーが更なる表現を生み出してくれます。

レジンは化学反応で固まってゆくのですが、分量を間違えたり気温条件が違うと思ったように固まってくれません。今も目の前に「半熟」状態のレジンがあります・・・固めるために何も手出しができないのはもどかしいです。
e0016120_20223879.jpg

[PR]
by tanacue | 2006-05-28 12:00

新しいデジカメ

新しいデジカメがやっと届きました。
これでデジカメも3台目です。物持ちは良い方なので新機種をすぐに買うなんて事はしないのですが、今回は比較的新しく機能的にも充実したものを選びました。こういうデジタル機器はサイクルが早くて半年もたてば性能が見劣りするようになりますよね。安くて性能的にも満足できる製品を見つけるのは楽しいもんです。当分使うつもりで買ったので落とさないよう気をつけないと(^_^)/
e0016120_19353297.jpg

[PR]
by tanacue | 2006-05-26 12:00

何これ?

何これ?

とお思いの方もいらっしゃるでしょう。作品の制作中に表面をコーティングするために塗装をする場合があります。筆で塗ったり、刷毛で塗ったり、スプレーで吹き付ける事もあります。この写真は吹き付けた後の作品に埃がつかないよう、手近にあったボールをかぶせたところです。早く乾燥させたいときにはお手製の簡易ライトボックスにいれます。段ボール箱に白熱電球を付けただけの物ですが、結構暖まっていい感じです。
e0016120_14341131.jpg

[PR]
by tanacue | 2006-05-24 12:00

とにかくドンドン制作

企画展が日に日に近づいてきます・・・が作品はそんなに一度にはできません。今回もまた新しい試みにトライしているので思うよりも作業は遅れ気味です。気ばかり焦ってしまうのですが、冷静に落ち着いてコツコツと制作を進めるしかありません。体調を崩すと大変なので食事と運動と睡眠にはいつも以上に気をつけて、ドンドン(いやボチボチ)前進の日々です。
e0016120_16434967.jpg

[PR]
by tanacue | 2006-05-22 21:25

久しぶりに大阪

ずいぶん久しぶりに大阪へ行ってきました。ゴミゴミ賑やかな繁華街はいつ行ってもパワフル、特に大阪はええ感じやねぇ〜。今回はスペインからはるばる来てくださった方や美術作家のみなさんと会うのが目的でした。楽しく談笑しているとアッという間に時間が過ぎて終電ギリギリでした。日付を越えてなんとか神戸まで戻ってきました。
e0016120_16432523.jpg

[PR]
by tanacue | 2006-05-20 12:00

たなきゅーカラリズムX

いつも突然なのですが個展をすることになりました。またまた準備期間のない大忙しの展示になりそうです(^_^)/ がんばります!

企画展「たなきゅーカラリズムX」(バツじゃなくて10ですよ)
2006.6.5(月)~10(土) 11:30am~7:00pm(最終日4:00pmまで)

銀座 小野画廊
〒104-0061東京都中央区銀座1-9-6
第二銀緑ビル2F TEL&FAX 03-3535-1185

期間中は在廊する予定です。関東方面に住まいの方、銀座へお出かけの方、ぜひお気軽にお立ち寄りください。
e0016120_11144154.jpg

[PR]
by tanacue | 2006-05-18 12:00

近畿大阪銀行

縁あって近畿大阪銀行の豊中支店を訪れました。とても気さくな支店長さんと楽しくお話しさせていただきました。近畿大阪銀行の豊中支店は豊中駅前にあるのですが、しばらく神戸で暮らす間にずいぶん変わっていました。阪急の高架工事が終わったのは知っていましたが、新しいスーバーや駐車場もできてモダンな感じになりましたね。

銀行は意外に歴史が古くて、もうずいぶん長い間豊中駅前を中心に展開されているそうです。金融業界も再編がすすんで名前がどんどん変わってしまうこの頃、ちょっと寂しい気がします。地域に根ざしたオラが街の銀行がずっとあるのもいいものですよね。
e0016120_112246.jpg

[PR]
by tanacue | 2006-05-16 12:00

レジンの硬化時間

これまであまり親しみのないレジンを使用して作品を作っています。まだ取り扱いに慣れないため色々と戸惑いますが、一番落ち着かないのがその硬化時間の長さです。レジンの種類や硬化剤、硬化条件にもよるのですが型に流し込んでから固まるまでに3日ほどかかります。型から取り出すだけなら1日でも可能という気がします・・・がそれではまだ柔らかい状態なので変形の恐れがあります。現時点でもまだ型の中で取り出しを待っているレジンがあり、どうなっているかちょっと不安、そして楽しみです。
e0016120_14471570.jpg

[PR]
by tanacue | 2006-05-14 12:00

ミノウスバの幼虫さん、大量に来ないで

今年もまたミノウスバの幼虫が大量に出てくる時期となりました。毎年玄関先の壁に何十匹も現れます。マサキの葉を食べるのでお隣の庭木にいるんでしょうね、でもなぜか我が家の白い壁にドンドンわんさか登ってきます。2〜3日前から姿は見かけていたのですが今日は数が急増しました。パッと視界に入るだけでも20匹くらいいたので、朝からほうきで一匹づつ取っておきました。で、安心していたのですが昼頃玄関を開けると40匹くらいに増えていました・・・・うーん、これは相当な数なので気味悪いし頑張ってまたまた取りました。取った幼虫はバケツに放り込んでいたのですが数集まると気味悪くなってきました・・・・。

夕方なって外に出るとまたまた30匹くらいが壁を這い回っています。ここまでくると意地になってまたまたまた一匹づつチマチマと取ってゆきました。ツバメシーズンなので彼らが食べてくれるとありがたいのですが、近所にツバメが来ないんですよね。玄関先だけでなく周りの外壁も広範囲に見て回って50匹くらいを取りました。これから一週間くらいはミノウスバとの戦いですねぇ。
e0016120_954126.jpg

[PR]
by tanacue | 2006-05-12 17:29
line

http://www.eonet.ne.jp/~tanacue/


by tanacue
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー