TANACUE - The World of Colorhythm -

tanacue.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

はかなくも美しい

作品の耐久性については制作をはじめた頃から、そしてたぶん永遠の課題です。いつまでも変わらない姿を保ち続けることも価値ですが、はかなく散ってしまうから美しいものも多いですし、変化してゆくことが素敵なものもあります。作品をつくるとき、そのあたりが難しいんですよね。石像とか焼物なんて何千年も前のものが残っていますから、それ自体歴史的な価値も加わってきます。でも数多の創作物がある中で後世へ伝えられるものなんて極僅か、そんな物たちはとてもラッキーな存在ですよね。ラッキーめざしてがんばろー(^_^)!
e0016120_15454223.jpg

[PR]
by tanacue | 2006-04-29 12:00

おたまじゃくし

つい最近まで枯れていた池に水が溜まりはじめました。

かと思うとあっという間におたまじゃくしが出てきました。いったいどこから現れるのか・・・卵なんてどこにあったのか、まったく気がつきませんでした。どれくらいで足が生えてくるかな、楽しみです。
e0016120_15274466.jpg

[PR]
by tanacue | 2006-04-28 12:00

フライパンの光沢

金属の光沢って奇麗ですよね。ピカピカした感じもいいですが、重く深くギラリと輝くものいいです。だんだん焦げ付いてきたフライパンを掃除して、キレーイに磨きました。汚れを落として研磨して、黒錆びをつけるために焼き入れをすると、加熱に伴って金属が変色してゆきます。この色変化がきれいなんですね。こんな色彩を自在に使えたらいいなぁと思います。
e0016120_15333731.jpg

[PR]
by tanacue | 2006-04-26 12:00

原型づくり

作品制作をしている毎日ですが、ある期間は実作品をどんどん作り、またある期間は下絵を作っています。また作品の幅を広げるような新しい試みを行うときもあって、まぁ頭でイメージするよりも時間がかかってしまう日々を送っています。写真は新しい作品のための原型なのですが、なかなか思ったラインができません。表面加工も均質にするのが難しくて手こずっています・・・・がんばろ。
e0016120_13121367.jpg

[PR]
by tanacue | 2006-04-23 12:00

自然の力

以前のように毎日ジョギングという訳にはいかないものの、体の調子をみながら近くの山へ出かけます。はじめは痛めた膝のリハビリが目的だったウォーキングも、やがて徐々にジョギングとなりました。コースも住宅地からだんだんと緑のある場所を選ぶようになり、距離もずいぶん伸びました。

山の中に入ると自然の力を感じます。木々の緑や小さな虫達の様子から、微妙な季節の移ろいが伝わってきます。循環する生命のたくましさ、すごいですね。
e0016120_1351072.jpg

[PR]
by tanacue | 2006-04-21 12:00

猫がこんなところから顔を

近所にある石灯籠。
通りかがって気配を感じ見上げると、なぜか猫がこちらを見ていました。どうしてこんなところに上がっているのか、穴が気に入ったのか、涼しいのか、虫でも追っかけたのか・・・・逃げもせずジーッとこちらを見ているので「一枚いいですか?」 と許可を得て撮影しました。お気に入りの場所なんでしょうかね。
e0016120_1232924.jpg

[PR]
by tanacue | 2006-04-18 12:32

桜、きれいですねぇ

この時期になると桜が咲いて綺麗ですね。ちょうど見頃になりました。
山にもところどころ桜色に変わる場所があって「あぁあんな場所に桜があったんだ」と気づかされます。緑に変わりつつある山肌にポツポツと桃色の部分がある、ちょっと不思議な光景も春ならではですね。
e0016120_12365256.jpg

[PR]
by tanacue | 2006-04-15 12:00

満開近し

桜の咲き具合を気にかけるなんて、ちょっと歳をとったのでしょうか(^_^)
我が家そばの桜もほぼ満開になりました。ここ数日お天気が悪いので花見のコンディションは今ひとつですが、気温が低いおかげで花が長持ちしそうです。
e0016120_10481335.jpg

[PR]
by tanacue | 2006-04-12 12:00

制作と手荒れ

アレルギーがキツイこの時期、手荒れもひどくなります。

なんだか皮膚がとても薄くなってしまったような感覚で、水仕事なんかするとガサガサになります。子供の頃はずっと赤切れで指先はボロボロでしたが、だんだん大人になってケアするようになりました。一日に何十回もハンドクリームをつけていますが効果は期待するほどありませんね。作品制作をしていると当然手を使いますから、何度も水洗いするうちに指はポッテリと赤く腫れて少しづつ切れてしまいます。

写真のようなグローブを使う事もありますが、指先の感覚がとても大切な作業なので使いたくないですね。クリームのついた油っぽい手で作業も出来ませんし・・・・仕方ないですねぇ(^_^)
e0016120_1101735.jpg

[PR]
by tanacue | 2006-04-08 12:00

桜開花

「東京では桜が満開です」そんなニュースを聞いても、「こちらでも咲いたよ〜」「もう散りそうな勢いだよ」などとメールをもらっても、我が家の周りは冷えるので桜は咲きませんでした。

が、

ようやく咲き始めました。雨模様の中ではありますがポチポチと咲き始めました。曇り空の中で見る桜の方が色鮮やかな気がしますね。
e0016120_17232382.jpg

[PR]
by tanacue | 2006-04-05 12:00
line

http://www.eonet.ne.jp/~tanacue/


by tanacue
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31