TANACUE - The World of Colorhythm -

tanacue.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ラーメンで

昨晩はモザイク銀座阪急での「たなきゅーカラリズムワールド」でお世話になった方と会う事が出来ました。たまたま神戸まで来られていたので「ごはんでも・・・」という事になりました。でも私はほとんど外食しないので人と一緒に食事というと困ってしまうのです。

しばし考えて、阪神新在家駅の北にある「山神山人」でラーメンを食べることにしました。東京銀座なんて何でもありますから、あちらにはなくて、しかも美味しいものをと考えると、山神さんのラーメンしか浮かばなかったんです(^_^)/

このところ食べに行く機会が無かったので久しぶりで、いやーホントに美味しかった。「美味しい!」というのも立派な感動だな、と改めて思った夜でした。
[PR]
by tanacue | 2006-03-29 19:14

おはぎ

なんとなく思いつきで小豆を煮て手作りあんを作りました。せっかくなのでおはぎを作って食べる事にしました。きなこもいいな、という事で黒ごまきな粉をまぶして完成。添加物なし安全安心のおいしいおはぎができました。

あーまた甘いものを食べ過ぎてしまった、ははは。
e0016120_1922095.jpg

[PR]
by tanacue | 2006-03-27 12:00

Shadeというアプリケーション

腰痛になってしまったこと。天候が悪かった事。アレルギーの季節にさしかかった事。そんなこんなでずっと続けていた運動も最近はできず、一日中家でマックに向かうことが増えました。少しづつ運動したいとトライするのですが、やると腰が重たくなって危うい感じです。またこの時期は花粉か黄砂かわかりませんが、アレルギー反応がキツくて結構つらいですね。以前はそれほど意識しませんでしたが・・・弱って来たのかな(^_^)。

作品の原画をつくるのにShadeというアプリケーションを使っています。とても多機能で高度なものなので、基本的な機能しか使えない私です。時間とやる気があるときに頑張って新しい機能を開拓するのですが、これがホントに時間がかかります。気がつくと朝から晩までマックの前でアレコレやっていて「不健康に一日だったなぁ」と反省しきりです。最近Shadeの新しいバージョンが発売されたようです・・・・機会を見つけて試してみたいです。
e0016120_10264242.jpg

[PR]
by tanacue | 2006-03-24 10:26

ロールケーキにも

ロールケーキ、美味しいですよね。
ついつい甘いものは食べすぎるのでツライところですが(^_^)、コーヒーとケーキなんて幸せなひとときです。さてこんなケーキを見ているときも「むむむっ」と頭に浮かんで来るのが作品の形態たちです。私の作品にたくさん出演してくれる色鮮やかな形態たち、勝手に「たなきゅーの代表的に形」と感じている「うずまき」を連想してしまいます。

おいしい食べ物も一種の感動ですよね、私の作品も美味しい!と感じてもらえるよう頑張りたいです。
e0016120_1428193.jpg

[PR]
by tanacue | 2006-03-20 12:00

アレルギー

三寒四温とは言いますが最近のお天気は両極端でびっくりします。晴れていてポカポカ暖かいなぁと思っていたらワーッとすごい勢いで雪が降って来たり・・・しばらくするとまた青空が出ていかにも春らしくなったり。昨日は雪が積もっていましたが、今日は晴天。花粉もどんどん、黄砂もざんざん舞っているようですね。私は花粉や黄砂などにどうもアレルギーがあるようで、昨晩など頭痛がひどくてまいりました・・・・。この時期、花粉症で苦しんでおられる方々が多いと思います。私の場合は目がゴロゴロするので目薬が離せません。最近コンピュータに向かう時間が長いので余計に眼が疲れますね。
e0016120_8571848.jpg

[PR]
by tanacue | 2006-03-15 08:57

作品データベース

作品を制作する一方で、どう保管するか、どう管理するかが問題になります。現存する作品で手元にある物はどうにかして置いてありますが、大量なので置き場所にも困ります。既に紛失した習作や写真でしか残っていない作品なども整理しておく必要があります。最近の作品はデジタルで記録されていますが、十数年前まではそんな技術ありませんでしたからね。古い作品の写真などをデジタル化して番号をつけ、データベースとして保存管理してゆくつもりです。少しづつ作業していますが、なかなか進みません。いつ制作したのか、サイズは、素材は、誰が持っているのか、紛失したのか・・・・一点ごとに記憶をたどって整理しています。時間がかかり作業です、ボチボチやります。
e0016120_10104842.jpg

[PR]
by tanacue | 2006-03-10 12:00

前進するエネルギー

作品をつくるってエネルギーが必要です。日々の生活には嬉しい事ばかりじゃなくて、腹立たしい事や悲しい事や、どうしようもない事がありますよね。「仕事で手一杯!」とか「子育てが大変!」なんて現実の中で流れて行く毎日ではないでしょうか・・・・。現代美術の作品にはそんな怒りや不安をもとにして問題提起をするものが多いように思います。「考えさせる作品」とか「気づかせる作品」も大切だと感じますが、今はもっと前向きで元気になれる、エネルギーあふれる作品を発信したいと思っています。
e0016120_9235531.jpg

[PR]
by tanacue | 2006-03-07 09:23

感じる事

「おかしいよな、変だよな」と思うこと。「いいねー、がんばれ!」と感じること。いろいろありますが、それら日常の中で感じることをダイレクトに作品にしようと思った事はありません。メッセージ性の強いものが悪いなんて思わないのですが、これまでは何かしらしっくり来なかったという感じですね。

でも最近とくに「これでいいのか?」とか、逆に「すばらしいぞ!」などと思うことが増えて来ました。そんな自分の心境は必ず作品に反映するものじゃないかと考えています。力強く進みたいですね。
e0016120_16192586.jpg

[PR]
by tanacue | 2006-03-05 16:19

雪が

寒いのか暖かいのか・・・春も近づいて気温も上がって来たなぁと思っていたら、わーっと雪が降りました。三寒四温といいますけど、冷え過ぎじゃないですか(^_^)。顔を出しかかったつくしも驚いたでしょう。
e0016120_941092.jpg

[PR]
by tanacue | 2006-03-03 12:00

晩白柚(ばんぺいゆ)

ちょっと前になるのですか、晩白柚(ばんぺいゆ)という果物をいただきました。すごいんですよ、大きい!! 柑橘類大好きな私は大興奮で頂きました。とにかくデカイ、香りも爽やかでサラッとした感じ。あっさりした甘さでとても美味しかったです。

そうですね、ドッジボールくらいはあると思います。驚きました。
e0016120_16235062.jpg

[PR]
by tanacue | 2006-03-01 12:00
line

http://www.eonet.ne.jp/~tanacue/


by tanacue
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31