TANACUE - The World of Colorhythm -

tanacue.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

切り干し大根入り豚まん

具は切り干し大根なので「豚まん」とは呼べないような気がしますが、今回はとても上手にできました。自分で言うのもなんですが、皮がうまくできたのでふっくらモチモチでプロっぽい仕上がりになりました。生地をこねる時に入れるイーストの量と発酵時間がよかったみたいです。普通の豚まんも美味しいですが、写真のような切り干し大根もいいですよ。もうだいたい皮作りがわかったので気楽に作れますね。今度はカボチャ入り、れんこん入り、こんにゃく入りなど試してみようと思います。
e0016120_11424138.jpg

[PR]
by tanacue | 2006-01-31 11:42

2006精鋭選抜展

銀座・小野画廊にて開催の2006精鋭選抜展に一点出品しています。小さな作品を12個並べて一つの作品としたもので、これまでの作品とは少し違ったテイストにしてみました。

会期は1/30(月)から2/4(土)まで。オープンは11:30am〜7:00pm、最終日は4:00pmまでとなります。現代のユニークな作家を集めた展示です、お近くへお越しの際はお立ち寄りください。残念ながら今回は作品も一点のみですし、私もおりません・・・お許しを(x_x)。


小野画廊ブログは下記
http://onogarou.exblog.jp/
e0016120_17494412.jpg

[PR]
by tanacue | 2006-01-30 12:00

集中とリラックス

制作するときはよい意味で緊張していたいと思います。でもこれがなかなか難しく、単に力が入ったりイライラしたり疲れてしまうことが多いです。リラックスして淡々と力が発揮できれば一番良いのですが・・・自分をベストな状態にコントロールするのは簡単ではないですね。

水泳やジョギングをするとよくわかるのですが、リラックスして運動する方がスピードも上がるし疲れもでないんですね。体が固くなってしまうような緊張感を持って運動するとタイムがでないですし、何よりとても疲れます。制作するときも心地よく集中とリラックスをコントロールできたらいいなと思っています。
e0016120_11363172.jpg

[PR]
by tanacue | 2006-01-29 12:00

豚まん

かねてからチャレンジしようと決めていた「豚まん」。
搬入予定の作品が遅ればせながら発送でき、ホッとしたので「豚まん」に取りかかりました。小麦粉に砂糖とイーストを混ぜてこねます、しっかり滑らかになるまでこねます。まとまったらしばらく寝かせて発酵タイム。ふっくら2倍くらいになったところで適当に切り分けて、豚まんの具を包んでゆきます。今回ちょっと皮の分量が少なくて薄皮になってしまいました。もっとふっくらさせたかったなぁ・・・・うーん。次回はもっとうまくやりますよ。
e0016120_23132123.jpg

[PR]
by tanacue | 2006-01-27 22:18

冷えると思ったら雪が降りました。
ここ神戸市北区はその多くが山なので結構寒いんです。雪も今シーズンはよく降りますね。朝、雨戸を開けた時にパッと辺りが白いとなんだか気持ちいいです。その後のことを考えると色々と大変なんですけど、でも清々しい気分になります。
e0016120_22152291.jpg

[PR]
by tanacue | 2006-01-23 12:00

たいやき

なんだか小麦粉シリーズになってきましたが、今度はたいやきです。何かのオマケでもらった鯛焼きの金型があるので時々つくります。あんと皮の分量が微妙なんですよね、多すぎても少なすぎてもいけません。

作品を制作していて気がついたのですが、手先を使って切ったり捏ねたり、料理することってすごく良い刺激になるようです。別に料理大好き人間ではないのですが、制作に行き詰まった時や考えがまとまらない時に、料理するのはとても良いように思えます。
e0016120_18481740.jpg

[PR]
by tanacue | 2006-01-21 12:00

焼リンゴ

1月になって寒さが少し収まった気がします、でも年末は毎日寒くて凍えましたね。そんな寒い寒い日に作品を作っていると、本当に頭の中がフリーズしてきて動作までスローになってしまいます。そんな時によく食べたのが焼リンゴです。

焼リンゴってキャンプで、ダッチオーブンなんか使って作るものだと思い込んでいました。最近ふとしたことから電子レンジで簡単にできるのだと知り、以来すっかり気に入ってしまいました。ちょっと手間をかけるなら、リンゴの芯を抜いて砂糖やバター、レーズン、シナモンなんか入れて電子レンジにかけると豪華です。私はシンプルに林檎をそのまま加熱します。時間はお好みで5分から10分くらいですね。アツアツで林檎のさわやかな香りがたつ一品です。

こういう味・香り・透明感あふれる色・・・そういう作品が電子レンジで「チンッ」とできたら良いなぁ(^_^)
e0016120_1727958.jpg

[PR]
by tanacue | 2006-01-16 12:00

サツマイモ

サツマイモが好きなんですが、近所のスーパーで売っているものが「当り」なんです。
スイカとかカボチャ、サツマイモって買って切って食べてみないと、美味しいかどうか、好みのタイプかどうかわからないじゃないですか?! このところ近所のスーパーで売ってるサツマイモは甘くて美味しく、しかも安いんです。嬉しくなって良く買って来ます。

天ぷらやお味噌汁なんかに入れても美味しいですが、お気に入りは焼き芋です。オーブンレンジで40分くらい焼いて、ホイルに包んで蒸らしておくとふっくらホカホカの焼き芋が完成します。おいしいものはつい食べ過ぎでしまいますね。
e0016120_171679.jpg

[PR]
by tanacue | 2006-01-12 12:00

おやき

「おやき」ってご存知でしょうか。信州に行くと名物としてよく売られていますね。饅頭くらいの大きさで、表面を焼いた肉まんのようなものです。

野沢温泉で食べた「切り干し大根入りおやき」が感動的に美味しかったので、自分でもトライしてみる事にしました。今回は初めての挑戦ですから皮は基本的に餃子の皮と同じ、少しベーキングパウダーを入れてみました。表面を軽く焼いてから蒸し上げました。見た目はあまりよくありませんが、味はなかなかよろしい。小麦粉はいろいろ可能性が広がって面白いですね。作品を制作するときには頭の中で造形してゆく部分が多いのですが、こうして実際に小麦粉をこねたり、おやきを成形していると手作業の感覚がとても気持ちいいです。
e0016120_1782199.jpg

[PR]
by tanacue | 2006-01-10 12:00

カール

カルビーのカール。子供の頃からよく食べました、定番のお菓子ですよね。日頃からユニークな形態を眼にすると「むむっ」と引っかかってしまう私は先日この「でかカール」にひっかかってしまいました。

でかいんですよ。

パッケージだけかと思ったら中身のカールも大きいんです。包装だけの見せかけではなく、きちんと食べごたえがあって満足でした。
e0016120_16572844.jpg

[PR]
by tanacue | 2006-01-06 12:00
line

http://www.eonet.ne.jp/~tanacue/


by tanacue
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31